2009年10月28日水曜日

カリフォルニアへ・・・






先日、恵比寿にあるホテルで行われた「カリフォルニアワイン・セミナー&試飲会」に行ってきました。

セミナーの講師はワインインスティテュート駐日代表の堀賢一さん。私自身堀賢一さんの書いた本は好きなので何度となく読み返しています。

セミナーでは、6種類のワインをブラインドテイスティング。ブドウ品種、産地、ヴィンテージ(生産年)をテイスティングシートに記入し、その後、堀さんのワインの醸造法、産地の特徴などを交えてワインを解説、産地毎の特徴があり、とても興味深く、面白いセミナーでした。
セミナーの後に質問をさせていただきましたが、とても気さくに解り易く答えていただきました。

カリフォルニアでは、、ソーラーパネルでの発電、減農薬栽培など行い、地球と人にやさしいワイン造りをしています。

セミナーの後、少しの時間ではありましたが、試飲会場でワインをテイスティングしてきました。
いくつもの興味深いワインがあり、世界には美味しいワインが沢山あることを改めて感じました。

カリフォルニアのワイン産地、ワイナリーが登場するアカデミー賞受賞映画「サイドウェイ」が日本映画でリメイクされた「サイドウェイズ」が10月31日(土)公開。映画好きでワイン好きには必見ですね!観た後はワインが飲みたくなるんだろうな・・・。