2009年11月26日木曜日

ユニオン・デ・グラン・クリュ・デ・ボルドー 2009


先日、都内のホテルで「ユニオン・デ・グラン・クリュ・デ・ボルドー 2009」が開催され、試飲をしてきました。会場にはボルドー地方の有名シャトーが90シャトーが用意され、シャトーのオーナーやスタッフも来日。
ポムロール地区、“シャトー・クリネ”の通訳役として、テレビや雑誌で活躍されているジェニファー・ジュリアンさんの顔も。「お久しぶり!!」と上手すぎるほどの日本語と素敵な笑顔で挨拶をしてくれました。ラ・パレットにも何度か来店しています!!
最近、ラ・パレットでワインリストに追加した、エルメスの一族が所有する“シャトー・フルカ・オスタン”のオーナーとお話をすることができました。また来日された際には、「是非、ラ・パレットにお食事に来て下さい」と
約束。来て頂けるといいのですが・・・。
シャトー・バタイエ、シャトーランシュ・ムーサスなどを所有する、フィリップ・カステジャ氏の姿も。ボルドー研修で訪問したことのお礼が言え、またお会いでき嬉しく思いました。
06年のワインの味わいは、全体的少し香りやタンニン(渋味)が優しく穏やかな感じがしました。それでも十分美味しいワインでした!!